マリーゴールドアフリカントール・クリーミーエデン・アリウムマウントエベレスト・センリョウ

DIY花壇

マリーゴールド(アフィロカントール) 発芽しました

アフリカンマリーゴールド

アフリカンマリーゴールドマリーゴールド(アフィロカントール)が発芽しました!種まきから5日くらいです。早い・・・。あまり大きくしたくないので、間引かずこのまま育ててみようかと思います。花だけ大きくするには、どうしたらいいのでしょうね?
バーベナはまだ発芽していません。
ちなみに、下はまたしても枯れかけてしまって畑から救出したキュウリ2世。畑の濃い肥料がまだ残っていたようです・・・。

クリーミーエデン

クリーミーエデン

お気に入りのグリーンのバラ、クリーミーエデンに蕾が!
鉢植えで育てているのですが、場所を少し移動したせいか?葉に元気が無くなってしまい花が咲く雰囲気も無かったのですが、ここ数日で一気に蕾が出てきました!蕾にアブラムシがすごいので殺虫剤を撒いて撃退しましたが、バラ用の殺虫剤ってなんだか高価ですよねw
花が咲くのが楽しみです。

芭蕉:ジャパニーズバナナ

芭蕉:ジャパニーズバナナ

ジャパニーズバナナ(芭蕉)の苗を購入しました!

夏だけでも、庭を南国にしたくて、どうしてもバナナが欲しかったのですが、「モンキーバナナ」「沖縄島バナナ」「ムサインゲンス(世界最大のオバケバナナwタネを購入し1年ねばるも1つも発芽せず)」全滅でしたので、この品種に賭けることにしました。

日本に昔から自生している種類だそうです。うちの近所の畑やカレー屋さんの庭等で、ほったらかし(w?)でも毎年元気に冬越ししているバナナをちらほら見かけていたのですが、恐らくこの種類ではないかと!実は食べられないそうですが、贅沢は言いません。元気に育ってね!!

アリウムマウントエベレストのタネ

アリウムマウントエベレストのタネ

DIY花壇アリウム マウントエベレストにタネが出来てきました。球根の負担を軽くするためにも、そろそろ花を切ってしまった方がいいのでしょうか・・・。まだ、遠目から見れば花っぽいので、もう少し鑑賞しようかと思います。
ちなみに、タネからアリウムを育てると、花が咲くまで5年かかるようです。長い!!

DIY花壇2020.5.9
ビオラの勢いがすごいです。タネから育てたものです。デイジーがすっかり埋まってしまいましたw

DIY花壇2020.4.11
約1ヶ月前の花壇の様子です。
クラスペディアも随分増えました。

センリョウの新芽が出てきました

DIY裏庭

センリョウDIYで作った裏庭。センリョウの新芽がたくさん出てきました。
昨年末は花が全て落ちてしまい、赤い実を見ることができなかったので、今年は花・実を死守したいですw
・・・それにしても、手前の小山に蒔いた芝がすごい。ボーボーですねw

 

 

タイトルとURLをコピーしました