いちごの実がなりました

苺

いちごの実がなりました

ルビーアンルビーアン

めちゃデカいちご大きいいちごになる種類です

苺四季なりいちご

いちご3種類、それぞれに緑の実がつきました。
ここから何日くらいで赤くなるのか、観察してみようと思います。

他、庭の様子

島バナナ(冬越し)先々週、季節外れの雪が降り、幹巻きテープを撒き直して寒さから保護した島バナナ。

島バナナ(冬越し)茎も無事だったみたいです。
緑色🌱

DIY花壇
賑やかになって来た花壇。

クラスペディア(グロボーサ)クラスペディアが元気。

アリウムギガンチュームアリウムギガンチュームの蕾が伸びて来ました。

アリウムスターマインアリウムスターマイン。サッカーボール大の葱坊主の花が咲くとか。
鉢から地植えに変えてみましたが、スターマインよりは小型のギガンチュームよりも葉が小さめ。
今年は花が咲かないかな?

瑠璃姫(ノブドウ)野葡萄・瑠璃姫の葉が出て来ました。
昨年秋ぐらいに枯れてしまったのですが、生きていました。というか、冬場は葉が落ちるんですね。秋に綺麗な実がなる種類だそうなので、冬に強いと思い込んでいました・・・。

DIY裏庭裏庭のシャガが咲きました。アヤメの仲間で常緑性です。
冬はほぼ1日中日陰になる裏庭、寒さに強く水やりが少なくて済むメンバーをチョイスして創りましたが、みんな元気に冬越ししてくれました。冬の間も緑でいてくれるメンバーです。
暑さには弱い種類ですが、この場所は午後は日陰になるので、昨年は夏越しもできました。
ただし、水切れ注意です。特に鉢植えの「センリョウ」。

・センリョウ・・・お正月前まで赤い実が数個ついていたのですが、
1度水を切らしてしまった時に落ちてしまいました。
今年は実を守りきりたいです。
・シャガ・・・冬の間もバンバン子株が増えました
・ヤブラン・・・冬に紫の花が少し咲きました
・オオトクサ・・・冬の間に数本増えました
・ケンタッキーブルーグラス(芝)・・・タネをまきました。生えすぎ、伸びすぎw
・リュウノヒゲ・・・強い。ガーデニングで重宝される理由がわかりました。

タイトルとURLをコピーしました