DIYで庭づくり

DIY庭づくりコンクリート枕木

DIYで庭づくり

昨年の春〜夏にかけて、週末ちまちま庭づくりをしたのでその記録です。
毎週ホームセンターで材料を少しづつ買っては土を掘り起こして均して並べ・・・。
インドア女性一人でも、コツコツ作ればそれっぽくはなりましたw

DIY庭づくり作業を始めた頃です。業者さんにお願いしたかったのですが、アイデアが浮かばず、2年くらい荒地のままでした。周りは綺麗なお庭のお宅ばかりだし、色々育てたいのでちょっと、なんとかしたい・・・。DIYなら安いし、将来作り直しも楽でいいかなと、なんとなく作業を始めました。
なので、セメントで固めたり、きっちりDIYはしていないです。石並べるだけガーデニングw

DIY庭づくり大きな宅配ボックスを置きたかったので、なんとなくのサイズ感を石で描いてみました。

DIY庭づくり他、石を並べながら仕上がりをイメージ・・・。適当きままDIYですw

DIY庭づくり建物から道路に向かって、結構な斜面になっているうちの土地。週末、ちまちま掘り進め、平らにしていきます。この作業が、地味できついw けれどとても大事。
うちの土は固くて石がゴロゴロ入っていたので、掘ってはふるいにかけて、土は花壇ゾーンに、石は通路ゾーンに分けていきました。

DIY庭づくり

DIY庭づくり

DIY庭づくりコンクリート枕木たちがんな、スコップ、ふるい(+水平器)は私の庭づくりの相棒ですw お世話になりました。
というか、ほぼこれだけの道具でちまちま考えながら作業しました。・・・よくやったもんですw

基本、ホームセンターで手に入るお手頃なブロックなどを使って庭づくりをしていましたが、通路用の石はちょっといいものを購入しましたw 白いコンクリート枕木です。ネットで購入できるので、庭まで運送屋さんが運んでくださるのも助かりました😊
DIY庭づくりコンクリート枕木右側の駐車スペースは、車2台+余裕くらいのスペースしか取っていなかったのですが、もう1台分必要になり、すこし窮屈だったので「水で固まる土」を購入して敷いてみました。良いです!結構丈夫だし、何より安くて施工がとても楽。砂を平らに均して、ジョーロで水をかけてほっておけば固まります。500円位×5袋ほど使いました。

▼コンクリート枕木は、こちらで購入しました。綺麗で丈夫です!本物の木はシロアリが心配なので、コンクリートでできた枕木は理想的でした。しかも、白は探し回ってもなかなか無かったので貴重✨

 

 

DIY庭づくりコンクリート枕木
質感もなかなか良いし、お掃除も楽!
奮発してよかった❤︎うちのお庭のお気に入りです。

DIY庭づくりコンクリート枕木門柱(?)は、すのこを組み立ててペイントしました。
ライトはソーラーライト、裏には小型の物置を置いて、宅配ボックスとして使っています。

DIY庭づくりコンクリート枕木完成✨ 色々植えたいまま植えて、すっかりジャングルだった夏w

DIY庭づくり

DIY庭づくりコンクリート枕木

なんとかなるもんですw

 

タイトルとURLをコピーしました