センダン

センダンを引っこ抜いて植え替え

去年だったか?どこからか種が運ばれてきたのか、庭に植えた覚えのない大きめ植物が生えてきて、何か花が咲くかと思い放置していました。
冬に枯れたのですが、春になってぐんぐんあっという間に大きくなってきました。
google植物検索で調べたところ「センダン」という木らしく。

センダンは成長が一番早い広葉樹と言われていて、植樹をして約15〜20年で成木になり

100年先も家具の産地であり続けるために。大川市が新たに取り組む「早生広葉樹 センダン活用プロジェクト」とは | 大川家具ふるさと納税店 | 福岡県大川市公式
「ふるさと納税返礼品数日本一」大川市のふるさと納税で取り扱いがある2,500点以上の大川家具から厳選した、おすすめ家具を集めた特設WEBサイトです。

えっ!?
ヤバァ!!www

かわいそうですが、引っこ抜いて鉢に植え替えることにしました。
2年目で気がついてよかった…
去年は幹も緑色をしていて柔らかい感じだったので、木だとは思わなかったんですよね…
確かに、冬越して何だか見た目が木らしくなってきています。

道路スレスレに生えてきたセンダン。鳥が運んできたのかな…?

鉢に植え替えました。
根がちょっと折れちゃいました…

1週間。
ちょっとぐったり….
頑張ってくれ!!

おまけ

家の中で、水栽培で育てていたオリヅルラン。
だいぶ元気がなくなってしまったので、土に植えて外に出したら、寒かったのか、地上部が全て枯れてしまったのですが、根が生きていたらしく新芽が生えてきました🌱

 

 

タイトルとURLをコピーしました