バーベナとマリーゴールドの種を蒔きました

バーベナとマリーゴールド(アフリカントール)

バーベナとマリーゴールドの種を蒔きました

ネットで注文した種が届いたので、バーベナとマリーゴールドの種を蒔きました。本当は、もう半月くらい早めに蒔いた方が良かったようです。
6月〜10月くらいまで、花が咲いてくれるように育てたいです(^ ^

バーベナとマリーゴールド(アフリカントール)マリーゴールド(アフリカントール)は、大きくなる種類のマリーゴールドだそうです。
理想は花は大きく、背はできるだけ低く育てたいので、矮化材(ビーナイン)を使ってみようと思っています。

バーベナとマリーゴールド(アフリカントール)長細いプランターに蒔きました。

バーベナとマリーゴールドを蒔いたプランターは、この掃き出し窓の前に置きたいと思っています。
こちら、小さいウッドデッキをつけるかもしれなかったのですが保留に。土が盛られていただけだったので、砂利と石をふるいで分けて並べてプチ花壇にしましたw

セダムが元気です。小さいポット2つくらいを2年程前に購入したものですが、今は家の至る所に。ちぎっては土に貼りしているうちに、こんなに増えました。

セダム

冬も枯れずにどんどん増えていきました。
冬場は綺麗な紅葉でしたが、最近はすっかり緑色に戻りました。

マタタビと蕾とカゲロウ

マタタビ

お猫様のために育てているマタタビが大きくなって来ました!
メス株は、ツルがひょろひょろ伸びてきています。
オス株は、こんもり大きくなってきています。

マタタビ オスマタタビのオス株に、蕾??

マタタビ オスちらほら。

!?葉っぱが食べられてる??

なぜか、メス株の方だけです。

カゲロウ

←この虫が、10匹くらいメス株の葉の裏についていました😅
カゲロウ?らしいです。
アブラムシを食べてくれる益虫だそうですが、マタタビに関しては、葉を食べてしまう困ったさんです・・・。
とりあえず、ホウキで払いましたが、またすぐ戻ってくるんだろうなぁ。
マタタビの木は、猫ちゃんのおもちゃ用に育てているので、殺虫剤等は使いたくありません・・・。あまり増えるようであれば、ネットでもかけてみようかと思います。

中庭通路のミリオンベルが咲きました

ミリオンベルこちらも、手作りで適当に作ったw通路横のプチ花壇。ここにも、セダムをちぎって貼りました(手前)。

ミリオンベル最近一気に暖かくなったせいか、成長が早いです!

じゃがいも・イチゴも大きくなってきました

じゃがいもじゃがいもが大きくなってきて、畑ゾーンを占領しつつあります🥔

ルビーアンルビーアン。そろそろ収穫できそうです。形がいびつ・・・😅

 

タイトルとURLをコピーしました