芭蕉バナナが実りました

芭蕉バナナの花と実

今まで何種類かバナナの冬越しに失敗してきましたが、さすが「ジャパニーズバナナ」。日によってはマイナス10度なんかになった今年の冬も、地植え放置でバッチリ乗り切ってくれました。
それどころか、春前からもう葉が伸びはじめ、2年目にして増えすぎてちょっと困っている芭蕉バナナw

葉が多すぎて庭が日陰になってしまうので切っていたのですが、なんと花が咲いていて実までなっていました。テンション上がりますね!
芭蕉の実はバナナに似ていますが、食べられなくもないけど、美味しくないそうです。せっかくなので、1度は食べてみたいですねw

芭蕉の花

芭蕉の実

高いところになってるわ、角度も悪いわで収穫できませんw
このまま下へ向かって、花が咲いては実がなっていくようなので、手が届く位置でバナナになってくれるのを期待して待とうと思います。

よく見ると、混みすぎた葉の間で腐って枯れてしまっている花まで発見w
生命力を感じます🍌

タイトルとURLをコピーしました