野菜を植えました&去年育てていたメロンなど

ゴールデンハネムーンメロン

野菜を植えました(ミニトマト・ナス・きゅうり・スイカ)

カインズのミニトマトカインズの苗:金あま(ミニトマト)

カインズのナスカインズの苗:焼いておいしい旨みナス

きゅうりサントリー本気野菜:きゅうり

スイカスイカ

暖かくなって来たので、夏収穫用の野菜を植えました。
きゅうりは、昨年鉢植えで育てたのですが、真夏は水がすぐ不足してしまい、夕方家に帰る頃には毎日しなしなになってしまっていたので今年は地植えです。

 

スイカは、昨年メロンを植えて失敗したので、今年は少しは難易度低そうな(?)スイカにしました。

去年育てていたメロン

ちなみに、昨年植えたメロンの様子・・・。収穫間際にうどんこで葉が全滅、甘みが出るまで持ちませんでした・・・。ほんのり甘い瓜、って感じでしたねw
匂いはがっつりメロンの香りで、がっかり感倍増w
メロンは水やりや水切り、病気など、いろいろ難しいみたいですね・・・。でも派手にゴロゴロ実がなる様は、育てていて楽しかったです。

ゴールデンハネムーンメロンとサヴォーメロン

サヴォーメロン

フランスのメロンです。皮がグリーン、身はオレンジ。私の育て方のせいで薄味でしたがw それでも美味しかったです。

サヴォーメロン

サヴォーメロン

サヴォーメロン

サヴォーメロンこの辺りまでは順調だったのですが・・・。

サヴォーメロン

サヴォーメロンうどんこ病で葉からやられ、根まで全部枯れてしまいました。

勿体無いので、追熟してみたメロンです。

サヴォーメロン

サヴォーメロン

 

 

ゴールデンハネムーンメロン

ゴールデンハネムーンメロン

ゴールデンハネムーンメロン

ゴールデンハネムーンメロン

こちらも、収穫直前まで順調だった「ゴールデンハネムーンメロン」。皮が黄色く、中がグリーンのメロンです。メロンの香りがする、ほんのり甘いきゅうりでしたw(私のせいです)

メロン栽培は、いつかまたリベンジしたい・・・。

 

おまけ

昨年・一昨年育てていた植物の写真が出て来たので記録に・・・。

UFOズッキーニ

UFOズッキーニ

UFOズッキーニ

まず、UFOズッキーニ。この子は本当にすごかった・・・w
かぼちゃの仲間とかで、もう、つる状に地面を這ってあっという間に庭を通路まで覆い、めちゃくちゃ収穫できました。食べきれないほどに・・・。伸びすぎて何回か剪定しました。写真は、まだ育ち始めの初期です。
2株植えたのですが、小さかった株で5個くらい、大きくなった株は20個くらいは収穫したんじゃないかと思います。後半、食べきれないので人工授粉するのをやめましたw
タネから育てたUFOズッキーニでした。

 

 カリフラワーロマネスコ

カリフラワーロマネスコ

カリフラワーロマネスコ。
・・・・。
カリフラワーもブロッコリーも、もう二度と育てませんw 大人しくお店で買いますw

葉が大きく広がるので、1株あたり、直径1mくらいのスペースは必要でした。うちの庭は広くないので、向きません。

そして、青虫がとにかくすごい!!
洗濯ネットで保護しても、どこからか入ってくるんですね・・・。
そして苦労して育ててこのサイズ・・・。

農家って大変なんだなと、思い知らされた植物の一つです・・・。

モンキーバナナ・パイナップル・パパイヤ

モンキーバナナ冬越しに失敗して枯れてしまいました。
在りし日のモンキーバナナさん。

パイナップルパイナップル。食べ終わったヘタを土に挿しておくと、こうなりますw

パパイヤ3年前のパパイヤ。
タネから発芽した年の夏です。

パパイヤとストレリチアオーガスタ3年後、現在のパパイヤさん。
今年こそ、実がなるでしょうか!?

クリーミーエデン

クリーミーエデン

やっと見つけた、ほんのりグリーンがかったバラ。
今も健在ですが、花を咲かすことが難しい・・・。
買ったばかりの頃のように、もりもり咲かすことができずにいます。
今は葉っぱばかりです。

タイトルとURLをコピーしました