伸びきったウンベラータを挿し木してみる

ひょろひょろに伸びてしまった「ウンベラータ」

元々挿し木したらしいものをいただいた「ウンベラータ」。
確かいただいた時30cmくらいだったものが、5年?4年?くらいでヒョロヒョロに伸びてしまいました。

天井に届くか、その前に折れてしまいそう…なので、思い切って剪定・挿し木してみました。
これがまた、凄い生命力だったので記録…w

室内育ちなのでヒョロヒョロ。針金などで成型すれば良かったのかもしれません。

3つに分断。

ちょっと不安になる姿ですw

「根っこあり」「枝のみ」「枝と葉」の3タイプ。
意外にも一番元気に育ってきたのは「枝のみ」タイプです。

1週間後

1週間後

根が伸びてきました

枝付きはそのまま花瓶に

葉付きは土に挿してみました

 

2週間後

 

根付き君、発芽

枝だけ君、超元気

葉付き君は、葉が少ししなしなしてきたので、何枚か切りました。
葉にエネルギーを使ってしまっているのでしょうか??
引き続き記録したいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました