葉牡丹盛り合わせと南国系植物

葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹の寄せ植え

葉牡丹の寄せ植え葉牡丹「エアリー」の寄せ植え、2作目です。最初に作ったものよりは、それっぽくなったかな・・・😝
葉牡丹の背が伸びすぎないように、矮化剤(ビーナイン)を使ったのですが、なかなか背が高くなってしまって、大きめの鉢にしても葉牡丹が飛び出してしまいますねー。

葉牡丹の寄せ植え

冬の彩りにいい感じ✨

なんとなく、先日作った四角い鉢より、丸い鉢の方が作業がしやすかったです。
これ、育ってきたらどうなるのかな・・・。

室内越冬中の南国系植物

夏場にバルコニーで育てていたパパイヤ・パイナップル・ストレリチアオーガスタを室内に入れて越冬中です。11月くらいから部屋に入れています。
5度以下で枯れてしまうようなので・・・。
無事冬越しできたとして、来年はどうなるかな。今後あまり大きくなるともう室内に入れられなくなるなー😓

パパイヤ・パイナップル・ストレリチアオーガスタ

パパイヤタネから育てたパパイヤさん。何気に2年目。種類は、確か「台農」とかだった気が。うちのお猫様がよじ登って何回か鉢ごと倒したのでボロボロw

パイナップルスーパーで買ったパイナップル。実は美味しくいただきました。2年目。

ストレリチア オーガスタ 小さな苗から育てたストレリチア・オーガスタ。20cmくらいだったのに、すっかり巨大になり脇芽まで生えました。2年目です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

※ストレリチア オーガスタ(3号)
価格:450円(税込、送料別) (2020/1/19時点)

楽天で購入

 

パパイヤは、実がなる姿が見たくて種を購入して育てているのですが、1年目、2年目とも花すら咲きません。関東だと厳しいのかな・・・?蕾っぽいものは、秋くらいにできてくるのですが・・・。
昨年は室内に避難させても葉が落ちていってしまい、棒1本の丸裸になってしまったのですが、一応捨てずにとって置いたら春に新芽が出てきました。
写真の、白っぽい枝部分が1年目、グリーンが2年目に育った部分です。寒さには弱いけれど、なかなかの生命力です。

ストレリチアオーガスタは、できれば庭に植えたくて、苗を購入して育てていたものです。
が、屋外での冬越しは厳しそうなので、暖かい時期はバルコニーに出して、冬場は室内に入れています。パパイヤの葉が室内でも枯れて落ちていってしまうのに対し、ストレリチアは強いです。冬の間ずっと日陰の室内でも、鮮やかなグリーンの葉を保っています。観葉植物にも好まれる植物なんだそうですね。

タイトルとURLをコピーしました