imacのキーボードを壊したので買い換えました

バッファロー BSKBM01WHとmagic keyboardの比較

バッファロー BSKBM01WH Macモデル

家で使っているiMacのキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、一部キーが効かなくなってしまったので買い換えました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッファロー BSKBM01WH(ホワイト) USB接続 有線キーボード Macモデル
価格:2040円(税込、送料別) (2020/4/5時点)

楽天で購入

iMac Mid2011の頃の純正キーボード(Apple Keyboard:テンキー付き)でしたが、上矢印やテンキーの「1」と「0」が効かなくなってしまいました。
何とか使えなくもないのですが、作業をしていると結構不便なので買い換えることにしました。

色々リサーチしてたどり着いたのが「バッファロー BSKBM01WH」。
来年か、再来年か、今のiMacも結構年季が入って来ているので買い換えを考えているし、純正キーボド(約14,000円)や、見た目が似ているキーボード(7〜8,000円位)はちょっと高いなと思ったので、2000円くらいで購入できる、Mac対応のキーボードということで購入してみました。
ちなみに、うちのMacはOS10.13.51(High Sierra:Mid2011の最終OS)です。

バッファロー BSKBM01WH中身はこんな感じです。

バッファロー BSKBM01WHマットな質感で打ちやすそう。

バッファロー BSKBM01WHとmagic keyboardの比較

 

Apple Keyboradと比較するとこんな感じ。
ショッピングサイトのレビューに「ファンクションキーが使えない」なんて書いてあり、BUFFALOのサイトから最新ドライバを落として入れましたが、確かにファンクションキーが効きませんでした。音量操作できない、Mission Control効かない、なぜかF14で画面が暗くなるけど明るくするキーが無い、など結構不便。
(Mac OS X 10.4.1~10.6.8には対応しているそうです。(公式サイトより))
が、同じくレビューに「Karabiner」を入れるとファンクションキーが使えるとの書き込みが。どれどれ・・・。

Karabiner-Elements
A powerful and stable keyboard customizer for macOS.

上記サイトから「Karabiner」をダウンロードしてインストールします。

「Karabiner」を起動すると、アクセス許可設定に関するアラートが表示されるので
案内に従い「システム環境設定」→「セキュリティーとプライバシー」→「一般」タブの
右下「許可」ボタンをクリックします。

これで終了、初期設定のままでファンクションキーもバッチリでした。
インストールした時点で、Mac用の設定があらかじめ入っていました♪

他、購入前にレビューを読んで気になっていた点がもう一つ、
コマンドキーの位置(というかサイズ)がMagic Keyboardと違うのでショートカットか使いづらい、という点ですが、私はまぁ、慣れそうな範囲内です。
そもそも、家のApple Keyboardと、会社で使っているMagic Keyboardで、コマンド周りが違うもので、不便なことに慣れていますので・・・wここは個人差があると思います。

それより、テンキーに「,」が無いのが地味に不便・・・。
これは、純正でない他メーカーのキーボードは高価なものでもテンキーに「,」キーが無いようでしたが???何ででしょうね。「0」キー、こんなに大きくなくて大丈夫ですがw 何か事情があるんでしょうか。
バッファロー BSKBM01WHとmagic keyboardの比較重ねてみると、結構位置が違いますね。
ちなみにMagic Keyboardとバッファロー BSKBM01WH。
magic keyboard バッファロー BSKBM01WH

キーの打ち心地も結構いいです。
アルミボディになる前のmacのキーボードと音が似ています。入力してる感が結構好きw
2000円でこれは、いいお買い物だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました