メニエール病メモ

メニエール病(めまい)です

4年ほど前からめまいが収まらず、ひどい時には仕事中椅子に座っていられないほど強烈なめまいに悩まされます。10分くらいで収まることが多いのですが、コレ、地味にしんどいんです。
ちなみに私、体は結構頑丈な方で、アレルギーもなし。骨折くらいでしか病院にかかったことはありませんでした。
発症当時は貧血とか脳の異常を疑って何軒か病院にかかりましたが異常なし、原因がわからず。とりあえず出してもらった薬も効く感じがしない。
発症から1年後くらい経ち、自然に治る気配もなし。
ネットの記事を参考に耳鼻科を受診したところ「メニエール病」の診断でした。右耳の低音難聴も起きていました。(自覚全くなし。聴力検査でわかります。)

ストレスが原因と言われても…

メニエール病はストレスが引き金になると言われているそうです。しかし…ストレスを溜めるなと言われても、現代人には無理がありますよね…(苦笑
確かにストレスもありますが、ストレス発散はしてるつもりでいます。これ以上どうしたらいいのか、今の所わかりませんw
3年ほど耳鼻科に通い薬をもらって飲んでいますが、やはり仕事が忙しい時期などは症状がきつく出る気がします。それも、繁忙期や大きい仕事が片付いて、一息ついた時のほうが、忙しい最中よりもめまい発作がキツく出る気がします。気が緩むことも関係するんでしょうか…。もう本当しんどい(めまいが)w

今年の年末、症状悪化

12月はめまいが酷すぎて、車の運転をやめました。曲がろうとハンドル切ると、グワっとめまいが襲ってくる。こんなん怖すぎて運転なんかできません。人にぶつかりでもしたら…。趣味のスケボーもお休みしています。めまいなのか、コケそうなのかが、わからないw

耳鼻科に行ったら、左耳も低音難聴、メニエールが進行してるとのこと。
仕事の忙しさ(ストレス)は、正直例年より全然、って感じだったのですが。??
もしかしたら、急激な気温変化でも悪化するのかもしれません。今年は、急に真冬日になりましたし…。薬が効いている感じがしないのが、しんどい。年々ひどくなってきている気がします。もう、365日、なんかフワフワ・くるくる回ってる感じです。(なんかアブない人みたいですねw)
メニエール、めまい発作を長引かせると、どんどん悪化するようですよ!!
たかがめまい、されどめまい。生活に支障が出てきます。気になる症状がある方は、本当に早めに治療を開始したほうがいいですよ!!本当に!
吐き気に悩まされる方もいるそうです。…そんなん考えただけでしんどい…!

それと、あたまを急に揺らすような動作は特にやめたほうがいいようです。急に振り向くとか。
先日、久々に見た鉄棒にワクワク抑えきれず、年甲斐もなく一回転したらめまい発作を起こし、しばらく立ち上がれなくなりました。(←アホ)
そういえば、メニエール病の人はダイビングは危ないからやらないほうがいいそうで。鉄棒の一件で、体感としてわかりました。無理ですね。ダイビング、メニエールになる前にやっておくんだったなぁ。

とりあえず、走ってみることにした

メニエールに有酸素運動がいいらしいので、毎月100kmを目安にウォーキングを続けていたのですが、年末のひどい発作を機にランニングに切り替えました。そうしたら、少し調子が良くなってきたような・・・?

そういえば、11月に咳喘息(←これもびっくりでしたが。コロナかと思った…)を起こしてウォーキングをサボり気味だったのですが…。
もしかして、運動不足もめまい悪化の原因か!?w

ちなみに、addidasのランニングアプリを使って記録しています。
無料でも1年分は記録しておけるのでオススメ♪記録していると、モチベアップにもなりますし!

メニエール病はまだ原因や治療法がはっきりわかっていない病気だそうです。
一生付き合っていく病気…のようですね。(嫌だなー)
めまい発作を繰り返すほど悪化していくらしく、私も体感としてそう思います。
めまいが始まって4年ほど…。思っていたより悪化速度が早い気が…これはヤバイですね。
出来ることは試して、記録していきたいと思っています。誰かの役に立つといいなぁ。
(ちなみに私は医療関係者でも専門知識がある人間でもありません。ですが、経験者として早めの受診・治療をホント勧めます。)

タイトルとURLをコピーしました