梅雨入りしましたね。バナナの苗が腐りましたw

芭蕉:ジャパニーズバナナ

芭蕉:ジャパニーズバナナが腐りました・・・

芭蕉:ジャパニーズバナナ

←5月半ばごろ。在りし日のバナナさん。
やっと手に入れたジャパニーズバナナの苗。

初めは元気だったのですが、途中から葉が伸びていく様子もなくなり、地上部が枯れて腐ってしまいました・・・。ここのところ雨が多いくせに急に晴れて真夏並みの気温になったりしましたし、枯れた葉の部分は、取ってしまわないとダメだったみたいですね。虫もすごかったです・・・。
近所の畑などに地植えされている芭蕉は、枯葉もそのままでも生育旺盛で元気そうなのですが・・・。

 

芭蕉:ジャパニーズバナナ腐った部分を全部取り除きました。

芭蕉:ジャパニーズバナナ根は生きているようで、新芽が出てきています😭

じゃがいもときゅうり

すっかり畑ゾーンを占領しているじゃがいも。収穫が終わったら、芭蕉はここへ地植えしようと思っています。
南国風の庭になるかな・・・?夏限定ですが🌴

センリョウの花

 

センリョウの花センリョウの花が咲きました!

センリョウの花花っぽくない、不思議な花ですね。

昨年は夏の暑さで実が落ちてしまい、冬に赤い実を見ることができませんでした。
少し長い戦いになりますがw 今年は実を死守したいです!

 

オオトクサ

オオトクサ

オオトクサの苗を購入して約一年。
やっと新しい芽が出てきました!地下茎が成長してくれました。
理想は、この横長のプランター全体にオオトクサを生やして塀のようにしたいのですが、道のりはまだ遠いですね・・・。
ちなみに、トクサは地植えにするととんでもないことになるそうですよ。地下でどんどん成長してお隣の家や、もっと遠くの家の庭で増えたりしてしまい、枯らすのに苦労するとか。
警戒して鉢植えで育てて、根がはみ出さないかこまめにチェックしていたのですが、今のところそんなに生育旺盛な印象は無いですね・・・。

切り戻したミリオンベルとカランコエその後

カランコエの切り戻し2020.05.02
ひょろひょろと伸びてしまった枝を、バッサリ切ったカランコエ。

切り戻したカランコエだいぶ新芽が出てきました。
すごい生命力ですねー

ミリオンベル2020.05.24
一旦切り戻したミリオンベル。

ミリオンベルこんもり育ってきました。
(周りに植えたのはアフリカンマリーゴールド)

ミリオンベル2020.05.24

ミリオンベル

増えすぎセダム

ちぎって土の上に投げておくだけで、バンバン増えるセダム・・・。

2020.05.05

セダム

エキナセア

エキナセア

エキナセア

エキナセアグリーンジュエル

エキナセア。今年も大きくなりそうです🌸
グリーンの花が咲く、エキナセアグリーンジュエルも蕾が出てきました。
エキナセアに比べて、背はかなり小さめ。
枯れてしまったかと思っていた株も、今月に入ってやっと緑の葉が出てきました。
(エキナセアは、冬になると地上部が全て枯れてしまいますが根が生きていて、暖かくなると芽が出てきます)

その他いろいろ

ルビーアン最近元気なルビーアン。
暑い方が好きなのかな??

UFOズッキーニUFOズッキーニ。昨年収穫したズッキーニの種から発芽したものです。

ユーフォルビア ウルフェニーユーフォルビア ウルフェニー。挿し木したものをいただきました。珍しい・・・!

何かの多肉自作したコンクリートの器(中和処理済)に多肉を入れてみました。
いつかは、コンクリートでモアイ像を作ってみたいです。モアイの鼻からつぶつぶネックレスの多肉を出して庭に飾るのが夢ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました