アリウムギガンチュームの極小球根

アリウムギガンチュームの球根

アリウムギガンチュームを掘り起こしました

花盛りのアリウムギガンチュームですが、一番小さかった球根は花も咲かず小さな葉もすっかり枯れてしまったので、掘り起こしてみました。

アリウムギガンチューム

←今年の3月半ば頃。
分球していた小さな球根を植えたら、小さな芽が出てきましたが、結局このまま蕾も出ず、枯れてしまいました・・・。
(植える前に、球根の写真を撮っておくんでした・・・)

アリウムは、2年くらいは植えっぱなしでも翌年また花を咲かせてくれるそうですが、腐ってしまうので掘り起こした方がいいと書いている方もいらっしゃって・・・。
不安なのと、どうなっているのか見てみたい好奇心で掘り起こしてみることにしました。

 

アリウムギガンチュームの球根植える前より大きくなっていました!
そして分球しています。

アリウムギガンチュームの球根ちっっっっっっっさ!!!

こんなに小さい球根、保存できるんでしょうか?すぐカラっカラに乾いてしまいそうな気がしますがw
花の種はもっと小さいですし、きっと大丈夫なんでしょうね。
この小さい子も、9月になったら植えてみようと思います。
今咲いているアリウムも、花が枯れてきたら球根を掘り起こして、冷暗所で保存しておこうと思います。

来年は、球根の大きさと咲いた花の大きさなんかも記録しておきたいです。

タイトルとURLをコピーしました